6月の兼題(空梅雨)

空梅雨やホース巻くたびかばう腰

私の近況を詠んだ句です。
句会のメンバーは年齢が高いので、皆さんそれなりに経験あり。
おかげ様でたくさんの票をいただきました〜
あ〜〜悔しい!ギックリ腰〜まだ思うように動けない!
西陽対策の朝顔カーテンも順調です〜🎶

水撒き、油断大敵!!!


向日葵の花 待ち遠しい〜🎶 

 

さよなら国立競技場(健忘録)

8年前か・・・
2014年5月31日
国立競技場の上を飛ぶブルーインパルス!!!今日は五輪を描かず真っ直ぐ!


この時の入場券で2020年に竣工後に無料で見学できる・・・とか?
しまった!入場券はどこかにいってしまった!もう無い!

夕方のイベントに明治の友達が出場するというので東京の友達と合流〜🎶
30年?いや40年振り?のこんにちは!
早明ラグビーのレジェンドたちは年齢別での対戦。
たしか対戦時間は20分?25分ハーフ?で5分ごとにメンバーチェンジ!?
勝負は?・・・ ナイスファイトでした!暑かったね〜

いつまでも絶えることなく
友達でいよう
明日の日を夢見て
希望の道を

空を飛ぶ鳥のように
自由に生きる
今日の日はさようなら
またあう日まで
またあう日まで

 

五月礼賛

今年の五月は天候に恵まれて去年よりもいっそう美しい季節の巡りを感じた好い月、花の月でした〜🎶🎶🎶

バラの蕾、満開の薔薇にそうテッセン、風にそよぐ藤、青紅葉、青いケシ、

 

 

 

邂逅する写真たち モンゴルの100年前と今

待ち合わせはバラ園で!
4年前「モンゴル・ゲルツアー」に参加した友人と久しぶりの再会〜🎶🎶🎶

ロシア人ならバラの花びらでジャム作り!今年はいったいどうなるのかしら。

邂逅する写真たち モンゴルの100年前と今

変貌する草原世界
社会主義的近代化を経てグローバル市場経済に接続された草原のくらし。
自然資源の開発や観光化、深刻な自然災害の頻発といった社会環境の変化を人々はいかに生きていくのだろう。

首都ウランバートルの人口について100年前は約60万人で今は150万人を超える。高層ビルが林立し都市文化が花開いているが、周縁部には遊牧民の移動式テント、ゲルが密集する「ゲル地区」が広がり、鉱山開発による大気汚染も懸念されている。

少女のまなざし
モンゴルは女性が社会で活躍する国。女性の医師・教師・弁護士の6-7割が女性だろいわれている。
左 1909年フィンランド探検家サカリ・バルシ撮影 ウルガの女性
右 2016年ドキュメンタリー写真家 B. インジナーシ撮影 フフスグル県の少女

馬からバイクへ
日帰り放牧や遠牧にバイクが使用されるようになった一方で、山地での放牧や地域のイベントにはやはり馬が欠かせない。B.インジナーシ 撮影

探検家達がめざしたモンゴル高原
アルガリ(牛糞の燃料)を集める女性達 1913-1938 J.エリケソン撮影 

ウランバートルのホテルで見た古い写真は家族でチーズを作っている。
日本では季節になると梅干しを作るようなもの!と説明を受けた。
自然に寄り添い自分達の手で暮らしを作っている姿に「底力」を感じた1枚!

万博広場のにぎわい〜〜〜

 

 

 

 

5月の兼題(スズラン)

鈴蘭も乙女心も毒隠す

毒を詠んだギャラリーオーナーの欠席投句に大いに盛り上がった!
表の顔と裏の顔を上手に使いわけなアカン!深〜い言葉です!

月イチのエスパス句会は出席者6名
美味しい〜中東ワインの赤、白、ロゼ、オリーブ、名物ミックスサンドなど

スズランには毒がある!!!知らんかったな〜
全草に毒性があり、病害虫の被害にあいにくいのはこのためだそうです。
牧草地でも家畜が食べないので群生していたと。その昔、強心剤、解毒剤、軟膏など薬としても重宝されていたそうです。

花言葉「再び幸せが訪れる」「純粋」
スズランを育ててる人も贈る人も、受け取った人もみんなが幸せな気持ちになれる優しい花言葉ですね。

私の投句
スズランの絵手紙飾る赤い額
パリの友人ゆみさんから5月1日にスズランの動画が届く。コメントに「香りなくてごめんね!」ありがとう〜もう幸せいっぱい!!!
来年は施設にいるおばさんに絵手紙を贈ろう〜

久々の本町4丁目 こんなとこに植え込みがあったなんて!

本日5/19中東スークの最終日です!

中東スーク – Art Gallery ESPACE 446

 

目指せ!動物カメラマン!

岩合光昭 写真展
パンタナール 清流がつむぐ動物たちの大湿原

ジャガーが水辺でゴロン!ゴロン!
岩合マジック炸裂!このショット凄い!可愛い〜〜〜♪
世界最大級の熱帯湿地、パンタナールは多彩な野生動物が息づく世界屈指の生命の宝庫。岩合さんがジャガー、カピパラ、パラグアイカイマンはじめ多種多様な生き物の生態に肉薄。大迫力の作品に息を呑みます!

関連イベント:目指せ!動物カメラマン!
身の回りにいる動物の「野生」味あふれる写真(応募)

我が家の野生猫のロッコも展示されてました〜🎶
好奇心!?・・・野生の血が騒ぐぜ!エイッ!

 

 

 

黒猫同盟 magROcco

ロッコは奈良の友人宅の軒下に捨てられていたそうです。
生後一週間くらいの仔猫4匹、猫友から黒猫2匹の貰い手を探しているとの連絡で1週間後に初対面!2匹は飼えないなぁ。。。タッチの差でメスの方は京都へ!

保護してくれた友人のおかげでロッコはマグちゃんという妹と繋がりました。Xmasにはステンドグラス(友人作)にロッコは挨拶したくてたまりません!
先日1歳の誕生日祝いに黒猫同盟シールが届きました!
友人宅の20歳の黒猫ひじきちゃん、彼女の妹宅の黒猫ちゃん、マグちゃん、ロッコと・・・さて後の1匹は?

シールのRの文字はロッコの尻尾を見事に捉えてます!
さすがデザイナー!!!お見事!ありがとう〜〜〜🎶

 

ロッコの成長

ロッコが我が家に来て1年になりました!

ちっちゃい乳飲み子の茶碗ネコがこんなにデカ〜くなりました!

フラフラ歩いてた子が今や家中を飛び回り跳ね回り齧りまくり壁もトイレットペーパーも無惨な有様です!!!

羽毛布団と布団カバーを齧り食べて遊んでたせいで・・・食欲の無い日々が続き初めての病院受診!もしや割腹か?心配しましたが2日間の点滴で無事にウンコが出て日常に戻ることができました!

布団カバーの穴を繕う作業が間に合わずお手上げ!!!

夏布団はカバーinカバーで一応収まってます。。。

 

茶碗猫

はじめまして〜!

まだ名前がついてません。生後2週間くらいのオス猫です。

一昨日から家族に加えてもらいました。

Tさんの家の軒下でサビ猫の母さんが4匹の兄妹を産見捨てたのを保護してくれ多そうです。

カーさんは食器棚にある茶碗や花器やらに僕を入れてアレコレ写真撮ってます。

観てください!

昨日288gで今朝318gでしたが昼前たくさんウンコが出たので308gになりました。スッキリ!!!

実は前日まで妹も一緒お願いしていたらしいですが当日の朝に里親さんが決まったようです。元気でニャ〜🎶